伊丹 森のほいくえん


園庭の土やウッドチップが近隣の家や駐輪場に雨で流れていかないよう掃除をしたり枝を使ってネットをつくりました。子どもたちも溜まった泥を桶に入れて往復して運んだり、細い木を網状に差し込んだりして保育士と一緒にネットを強化しました。「とんとんしたら、しずんでいく!」とトンカチを使っての作業を黙々と楽しんでいました。子どもたちが日々の生活の中で雨水や葉っぱの流れを防げるようにその存在に気づいてくれるといいなと感じました。
昨日から園庭のフェンスに枝をたくさん突き刺している子どもたちがいました。何をしているのかなぁと、話しているのを聞いていると「ここにおうちをつくろう」「えだがたりないなぁ」と、どうやら家を作っているようです。みんなで話し合いながら枝を足していき、少し離れたところから眺めて、「きっとすてきなおうちができるわ」と目を輝かせていました。...

今日は、2歳児が越塚公園に行きました。 昨日雨だったので、水たまりができていました。 石を入れる子どもや葉っぱを浮かべる子ども、木の枝を使って水をぐるぐる混ぜる子どもなどさまざまな遊び方をしていました。 はじめは透明だった水が濁っていく様子に気づく子どもがいて、「アッ!!」と変化に驚いて指をさしながら保育士に知らせていました。...
園庭に小さな森を
森のほいくえんの「小さな森を園庭に」というプロジェクトのクラウドファンディングを始めました。